道後温泉『どうごおんせん』Japanese HOT spring  愛媛 松山(Dōgo Onsen/Ehime,Mastuyama prefecture)に行ってみる

愛媛県松山にある『道後温泉どうごおんせん』は、かなり おしゃれでした!夏目漱石 坊ちゃんにも出てくることで有名な温泉ですね。説によれば、3000年も前からあるらしい。This Hot spring with a history stretching back over 3,000 years in Shikoku Island

熊本から電車を経由して大分まで、そしてフェリーを使って四国に渡りました。そして八幡浜駅前からバスで松山に向かい道後温泉に到着です。前回の記事【熊本から道後温泉へ】

愛媛県 道後温泉に はいる

この風格 たまりませんね!ただ、見つけるまで、本当に大丈夫かよ 道後温泉たどり着けるのか?と思ってました。

一度も来たことのなかった四国に渡りました。どうやって渡ったかは、のちのち話すとして、目的は道後温泉(Dōgo Onsen)です。正直全然調べてきていないので、愛媛についてから 電車に乗っていきました。

道後温泉駅 到着 dougo onsen station 愛媛旅行 日本温泉巡り

九州にしかないと思っていた 路面電車は、実は愛媛の松山にもありました!なんと 道後温泉まで 電車も通じてて良かったです。

愛媛の路面電車 道後温泉 dougo onsen japanese hot spring

電車は、熊本や鹿児島にあるのとおんなじですね~なんか 田舎っぽくていいですヾ(*´∀`*)ノ

道後温泉駅 愛媛県 松山

伊予鉄道の一日乗車券を買ったので 乗り放題です。乗りまくるぜ~。

伊予鉄道の一日券 道後温泉用

駅はなんか 四国っぽいです。九州の地元にもありそうな駅(*´∀`*)でも、遠くから見ると、ちょっとオシャレですね。

Hot spring Dougo onsen 道後温泉 愛媛県 松山

駅前には、『坊ちゃん列車』も発見です!

坊ちゃん列車 愛媛 四国 松山 道後温泉

道後温泉駅から すぐ目の前には、『道後』の看板がありました!そんな駅の近くにあるのか?それに お風呂に入る前の格好の人もいっぱいいました。写真じゃあんま写っていないけど。

道後温泉の入口

この入口を抜けて ちょっと歩かないとダメでしたね。途中には、愛媛県・道後温泉のお土産屋さんがいっぱいでした。

夏目漱石の坊ちゃん団子発見 愛媛県 道後温泉

坊ちゃん団子発見!さらに、歩くと、、、なんか イメージと違う 道後温泉を発見!これ?これが道後温泉なのか?と思って歩いていくと、

道後温泉

なんとも歴史を感じさせる建物を発見です!(*≧∀≦*)

道後温泉の建物

ついに到着!『道後温泉』歴史を感じさせる作りでいいですねぇ~。

doug onsen 愛媛 松山 四国旅行

人力車なども乗れるみたいでした。道後温泉の前に、人力車を引っ張ってくれるかっこいいお兄さんたちがいましたよ。

道後温泉の人力車

入浴代は、普通の値段でした。400円でも入れました。入浴券を買うところもオシャレでしたね いいですね道後温泉ヾ(*´∀`*)ノ

道後温泉 入浴券売り場

400円 道後温泉は入れる Dougo Onsen Ehime Mastuyama prefecture 九州 熊本 四国の旅

入浴の感想ですが、まず 外観だけでなくて、脱衣所もかなりオシャレで、歴史を感じさせてくれる作りでした。あと海外の方も多かったですね。これは外人の友達を連れてくると喜ぶこと間違いなしのスポットだと思います。

熊本から電車を経由して大分まで、そしてフェリーを使って四国に渡りました。そして八幡浜駅前からバスで松山に向かい道後温泉に到着です。前回の記事【熊本から道後温泉へ】

JAPAN/Kumamoto/Sugawara shrine 梅の花見 熊本手取菅原神社

実際に道後温泉に行きたい!

国内格安航空券・LCCの比較・予約を利用して愛媛の道後温泉に行くなら【トラベリスト】

道後温泉の実際のホテルのご予約など、部屋の種類と価格はこちら( 道後温泉 道後プリンスホテル (Dogo Onsen Dogo Prince Hotel))で調べられます。

大和屋本店 (Dogo Onsen Yamatoya Honten)

ANAクラウンプラザホテル 松山 (ANA Crown Plaza Hotel Matsuyama)

たびネタ/旅行ネタ/Travel the WORLD


その他のコンテンツ More Contents

旅行の際のたわいもないことを、ツイッターで 本当にたまにだけ、ひっそりと呟いています。よかったらフォローお願い致します。

イタリア料理のアラカルト